人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gotukamindbloooooooog!!!!

9分の7Day~岡山倉敷市→広島県東広島市

1月4日。

旅始まって丁度一週間目。

疲れMAXXXXXXXXXX!!!!!!!

溜まってる・・・・。

出会った人などに聞いた感じでは広島市内までまだまだ距離あるそうな・・・・。

ヤバイ!

隣の部屋の声、丸聞こえなホテルを朝6:00すぎにチェックアウトして出発シンコーー!

暗~い倉敷を出て、とにかく西へ!!西へ!!

なんだか調子良くって、ガンガン漕げた。必死!必死!!

お尻の痛み、麻痺してんのか?あんまり痛み感じなくなっていた。


8:00すぎ某コンビニで朝食をとって、温かい缶コーヒー◎

これまでコーヒー何本飲んだ事やら・・・。



タバコ吸ってまったりしてたら、そこに・・・

中型バイクに何か獲物を捕獲する道具?を積んだオジサン登場。

オジサンも、休憩の為コンビニに寄ったのか缶コーヒー飲みながらタバコ吸っていた。

バイクに装備されている道具が気になっていた。


そしたら、オジサンが自転車を見たのか、『下りか?上りか?』って話かけてきてくれた。


『え~と下りっすかね~?。。。』って答えた。あってるの?


オジサンに装備されている道具は何かを聞いたら、スッポンを捕る為の道具らしい。

へぇ~
って道具に興味もって短い間だったけども色々、人生についてや生き方を話をしてくれた。

オジサンは、冬はスッポン夏はマムシを捕っている名人らしい!

旅の目的ロッカショムラなども話して、話に花が咲く。


旅の目的にも関心してくれて応援してくれた。オジサン!

チャリにメッセージもらって年齢聞いたらビックリ!な、なんと75歳!!
9分の7Day~岡山倉敷市→広島県東広島市_c0119891_2183376.jpg

まったく見えね~!!

オジサンは別れ際

『笑顔じゃぁ!笑顔じゃぁ!』

って言ってくれた。けどその時まで笑顔じゃ!の意味に気付いてなかった。


広島めざして毎日漕いで漕いで、もっとゆっくり旅できたらな~って思いながら
ただ漕ぐだけの毎日だった。

けど、気付いた事が

俺笑ってね~っな!て事!

漕いでる時も、ただただ必死で無表情&苦痛顔だった・・・。

そのオジサンの言葉で、なんとなく旅の本当意味みたいなのを思い出させてくれた。

ありがとオジサン!後で手紙書くよ~。


元気もらったし、何アノ人~笑っている~気持ち悪い~てくらいに笑顔で漕いでみた。

なんだか、楽しくてタマラナイ。

そして!

ついに!
9分の7Day~岡山倉敷市→広島県東広島市_c0119891_2204070.jpg


(笑)
ホッォ。

やったぜ!広島入り~~~~!!!嬉しさのあまり県境の真下でK子に報告♪

でも広島市内まで残り100KMオーバー↓↓。

広島はいりました~♪って爽快に福山市内を漕いでると、がんばれがんばれ~って
オバサン達が応援してくれている。

でも、この時なんだか複雑な思いになったんです。

岡山抜ける時にも、原爆被災者の慰霊碑などを見掛けていた。そうだここは広島なんだ・・・。

原爆で被災された人や、今なお苦しんで生活している人や家族がいる土地なんだと。・・・。

広島原爆ドーム目指してます!って旗立てて反核ステッカー貼って走っている自分がやっている事は、失礼な事なんじゃないかな?思い出したくもない事だったりするかもしれない。ってネガチィブになってしまったんです。

漕ぎながらスゲー考えました。核をなくしたい思いでここまできたけど本当にいいのか?


でも、だからこそこの世から核を無くさないといけないよ!って一つの思いに賭けて進む事にしました。

そんな中、自転車のオバサン達が『平和公園まで行くの?まだ遠いけど頑張ってね』。って言ってくれた事に嬉しくなりました泣。


中国地方入ってから、やたらとバイパス道路がある。

チャリで行ける所もあれば、チャリ禁止の所もあって結構厄介。


峠連発!トンネル走行上等!でビビリながら連続されているトンネル越えプハァーーって

したところで道がない!ここから先、チャリ禁止の文字・・・。

しょうがないから、適当に近くのコンビニで地図確認&昼食をとった。

駐車場でいつものように座りこんで弁当食べていて、頭をファッ!ってあげたら、

目の前に・・・・

名古屋ナンバー・・・・??。俺疲れてるわ~。。。

目を疑いましたが、確かに名古屋ナンバーなんです!

広島県で名古屋ナンバーなんて・・・って事で思わずその車に乗ったお兄さん声かけたんです。

『名古屋の方ですか~?俺、コレで愛知県東海市っていうトコからきたんすよ~』っていったら

スゲーうけてた。『コレで?東海市から?』

少ししたら、今度は岐阜ナンバーの車。

二台で来たみたいです。

実家がこの辺?みたいで、大学が名古屋で今岐阜で働いている?だったとか・・・。

スゲー!!!

知らないうちに5人くらいいた方達が2人になっていて、ロッカショムラの話してステッカー手渡したりメッセージ貰ったりして道教えてもらって助かりました。

9分の7Day~岡山倉敷市→広島県東広島市_c0119891_2185530.jpg

最後まで手振ってガンバレよ!って言ってくれたお二人さん。

BLOG載せましたよ~みてますか~笑?



ここは尾道って所みたいです。

尾道すげー綺麗で好きな雰囲気バンバンのとってもいい所だったよ。時間ないしスルーする選択を!

時間作ってゆっくり来たいな。

9分の7Day~岡山倉敷市→広島県東広島市_c0119891_2201252.jpg

どいて~~~!!!


9分の7Day~岡山倉敷市→広島県東広島市_c0119891_2241566.jpg
尾道の途中のコンビニにて

島一杯!!!


尾道を過ぎた辺りからこの旅で最高潮の不安を経験したのであります。



いつものように、看板見ながらひたすら2号線。


いいよ~調子いいね~今日は~って♪

一山越えて♪~二山越えて♪~・・・・・・・


って

いく度いく度、峠の連発なんです!なかなk終わらない山。


少し乗って、押しての繰り返しで、辺りは真っ暗↓。

やっとみつけたコンビニで現在地確認したら、細~い線だけ道と少しの集落。

やばい。

完璧やばい。

このまま進んで越えた側て宿探した方がいいか?来た道戻って宿探した方がいいか?

ほんと参ったぁ~

バイパス自転車禁止のところだったから、不安になりながら二号線見えるのを確認しながら漕いでました。

途中、トラック野郎の集会に遭遇して、聞こえます。聞こえてきます。
『アレでここ越えようとしてる?朝になるんじゃね?フッフフ』

どうしよ~超不安なんですけど!!!!

車のライトなどで、うっすら見える山を全部越えないといけないみたい・・・。

あと、どの位あるかも分からない不安と今日の寝床のことでパニックに!


押して登る為に、ライトの灯りなんて役立たず。前もほどんど見えないまま反射板だけが頼り


・・・・・・



・・・・・・・・


戻っておけば・・・・

超寒みぃ・・・・・・・


携帯の電池残り一個・・・・


腹減った・・・・・


俺やばい・・・・


何時間?何キロ?かけて越えてきたのか?



そしたら


希望の灯りピカ~ン

登りきった所から、遠くに市街地が見えたんです(泣)

あそこまで、市街地の明かり見て安心した事ありませんよ~。

俺には100万$の夜景に見えた!!!!のはウソ。


ただただその明かり目指して、必死に!笑えない。


まったくここが何処かも?駅に行けば!って事で駅向かっていったらソコソコ大きな町でした。

東広島市という所です。

お決まりですね。交番行って観光案内所あるか聞いて、ない!って返事もらって。


とにかく寒くて寒くて腹減りすぎてたから、値段高くてもいいや~って自力で探して、部屋ありますか?って入ったビジネスホテル。6000円朝食つき。

天国のように感じました。

一時はどうなるかと思ってた分、スゲー安心。

風呂入って、お楽しみの夜の街。

出てすぐ、寒い!!!って事で近くのラーメン屋でラーメン食いながらビール飲んでおしまい。


今日は、今回の旅で一番の距離数と時間だったせいか、すぐオネムzzzZZZZZに

でも。


一人旅のビジネスホテルほどつまんないものないな!
by gotukamind | 2008-01-16 05:02 | モンゴル