人気ブログランキング |

Gotukamindbloooooooog!!!!

未来

消されたのか?


自分で間違って消してしまったのか?



よくわかんないけど、UPしたはずの記事が投稿されてなかったから思い出しながら何度でもいくぜーー!


c0119891_18212833.jpg






昨日から非常にモヤモヤする。






昨日6月5日、原発、再処理施設などこれからどうするの?青森だけじゃない日本の未来を決める重要な青森知事選挙があった事はニュースなどで知ってる思います。






結果は、原発推進している現職の三村さん・・・・。






県外の人からは、売っただの、アホ県民だの、毒りんご食わせる気か!だの言われ放題だ。




この結果を事実として受け止めるしかない。





あそこまでメディアで取り上げられる事がタブーだった事が、事故以来危険性が見直され今じゃ原発関連の記事やニュースを見かけない日がない。





だから危険だって事は、みんな知ってる。





だから廃止したほうがいいに決まってる。








それを、ただ止めろ~反対!ってだけで言うのは誰でも言えると思うし表面上だけじゃなく、根本的な所を知って考えてほしい。









もし身近に原発があったらどうなるかを考えて欲しい。






原発がある地方の人は、随分前から悩まされ葛藤し続けていた事も知ってほしい。

今に始まったことじゃない。








それをアホとか、短い表現だけで言って欲しくない!






悲しすぎる。






原子力関連の施設が青森には全く自慢にならないほど多い。


自慢できるくらい手付かずの素晴らしい自然が多く残る青森に。






しかも世界自然遺産があるんですよ。








そんな中で稼働してるんです。







さらに建設しようとしてるんです。







マグロで有名な大間には、世界でも前例ない事をしようとしているんです。







地方が犠牲になっているんです。






やめんかい!









真実を知った2007年、この真実を多くの人に伝えたくて旅に出た。









当時真っ先に、頭をよぎったのは青森でリンゴ農家で生計を立てて暮らして両親の事と子供達の事だった。









安全安全言うけども、もし事故が起きたらどうなっちゃうわけ!?の疑問、矛盾の塊。









そんなリンゴ食べたくないよね?





売れないよね?






青森には冬になると、雪が降る。




雪国で育った人はわかると思うけど、子供達は空から降ってきた雪で


『カキ氷だぜ~』





『腹減ったぁ~』ってよく学校帰りなんかに良く食べるんです。


俺だけか?






目に見えない、臭わない、被ばくしてて数年後に発症・・・・。








今だけじゃない。これから先の事なんです。







怖え~わ!!









その疑問だらけの塊だった事が、現実になってしまって






放射能汚染・・・風評被害・・・・沢山の犠牲者、損害。






なんもいい事ない。






旅に出てから実家に帰る度に、両親に原発の話をするようになった。






両親は正直言うと危険性などよく解ってなかったし、原発の事を悪く言ってなかった。

複雑だったのを覚えている。





12月31日大晦日の晩に、今年は帰省しない事を実家に電話した『核なくしたいし原発反対訴えながら自転車で旅してるから今年は帰れないよ。ほんでもって今晩どこも泊まる無いんだよね~』って話したら





親兄弟は、俺が突然こんな事を言い出したから頭がおかしくなったと思ったらしい(笑)






推進していた親戚のおばちゃんとは、実家で激口論になってしまって慌てた親が止めてくれたっけ(汗)。






今はどう思ってるんだろう。






やっぱり美味しいリンゴを安心して食べて貰いたいし、両親にもいつかわかってもらいたい。

いつになるかだけど、リンゴ農家継ごう決めてるからこれからも反対し続ける。



一つ屋根の下で、推進派と反原発派の両方が複雑な心境の下一緒に暮らしているのも事実なんです。

昨日までの仲間が、家族、親戚・・・バラバラになってしまうのです。




地方に押し付けられている現実。




もっと知って興味もって先の事を考えていこう。









インフォメーション

『放射能汚染から子どもを守り、子どもたちの未来を作るためにできること』



と題した講演会があります。




講師はご存じapbank監事や早くから原発に頼らない社会を目指している田中優さん。



日時  6月8日水曜日 10時30~

場所  大府市勤労文化会館

参加費 1000円(被災地からこちらへ避難している方は入場無料)




田中優さんの講演はとても聞きやすくて解りやすいと好評です。



一緒に勉強しませんか?




詳しい詳細はこちらからどうぞ。





当日、この講演会を手伝う事になりました。









どうぞ参加してください。
by gotukamind | 2011-06-06 18:23 | モンゴル