「ほっ」と。キャンペーン

Gotukamindbloooooooog!!!!

<   2009年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧

『山のはなし』

陽射しストロング!!


夏らしい一日でしたね。


仕事の合間に試験があったりでバタバタな一日でした。




今日も振り返ってみます。



青森県は欲張りにも日本海太平洋と両方楽しめるのですが、


今回は日本海沿いを車でをぶっ飛ばす。





ここは千畳敷海岸。
c0119891_21411836.jpg

遠くに小さく白く見えるのが人。



広い&懐かしい。




むか~し昔、津軽のお殿様がここに{千畳の畳を敷いて}大宴会をやったらしい。




ぶっ飛ばして目的地に到着。
c0119891_21443159.jpg

c0119891_21493069.jpg

c0119891_21452195.jpg




そう。







日本初の自然遺産『世界遺産・白神山地』の十二湖へ
c0119891_2150140.jpg

緑色の所が世界遺産に登録されているトコ。


地図上では、実家からそう遠くはない。











れっつトレッキング♪。





先ずは十二湖の象徴とされる『青池』
c0119891_21453321.jpg











す、吸い込まれそう。
c0119891_21454485.jpg

い、色が・・・・・。



まるで青いインクを流し込んだような・・・・。





何故このような現象が起きるのかは、未だ現代医学でも解明できていないそうで。
c0119891_2145583.jpg



う、美しすぎるぅ・・・・。


そう言えば、美しすぎる議員ていたな。


c0119891_2152533.jpg

ブナの中をトコトコ歩きます。











c0119891_21522579.jpg

木霊いるはず。









熊の爪跡か?
c0119891_21524066.jpg











毒か?
c0119891_21525776.jpg












座れないベンチ。
c0119891_21531096.jpg









十二湖といっても12個湖があるわけではなく、33個の池がある。
c0119891_2154529.jpg




歩いて歩いて歩いて・・・。飲む。
c0119891_2155101.jpg




すぐ側は世界最大級のブナ原生林。
c0119891_21552733.jpg

気持ちが晴れます。




登る・・・歩く・・・下る・・・歩く。





アブと戦いながら進む。




見えてきたのは『日本キャニオン』
c0119891_21554151.jpg

アメリカのグランドキャニオンを思わせるということで、探検家が命名。



何故、このようになったのか未だ不明らしい。
c0119891_2155534.jpg


まさしくミステリーだ。





結局、何時間歩いてたんだろか?





疲れた。








でも、まだしっかりとした自然が残ってるって事を確かめられただけでも良し。





次回は、白神山地の核心地域と呼ばれる本当の手付かずな場所へ入山しよう。

そしてマザーツリーをこの目で見たい。




帰りは疲れきってしまいボケーと運転。
c0119891_21561492.jpg



途中、温泉を発見。行ってみることに。





露店風呂?
c0119891_2156244.jpg



近くに行って初めて知った事実。




それは











混浴の文字・・・・・・。








しかも、海に迫り出している!






入った。
[PR]
by gotukamind | 2009-08-31 01:57 | モンゴル

『BLACK BOOK-蔵人独白-』

c0119891_21171648.jpg
最近の通勤本。

『BLACK BOOK 蔵人独白』




正しくは今日ついさっきまでの。


本当は昨年9月に真木蔵人さん本人がムラスポ来た時に買えば良かったのに今になって購入。


もし買っていれば直接良いVIBES貰えたに違いないのに…


後悔。




内容は…………最良
c0119891_21245989.jpg



世の中をグサリとメッタ斬ってます。




北野武氏も『心地よく耳が痛かった』とコメント。





真木蔵人さん





んん〜ん。



ハヤト氏といい、



奥様モデルのハルコさんといい、



父マイクさんといい



『真木一家』の思考・ライフスタイルに益々、興味湧きますね。





しかもこんなタイムリーな事があって良いのでしょうか?


9月半ばフジテレビ『僕らの時代』にマイク真木・真木蔵人・真木勇人と家族三人揃ってトークがあるみたい。


CHECK! CHECK! CHECK!
[PR]
by gotukamind | 2009-08-29 21:17 | モンゴル

『小さな小さなお祭り』

昨日いきなり1日のアクセス数が100越えてました。




なぜに突然!?






c0119891_2150217.jpg










かかしロード
c0119891_21452044.jpg








ちょうど帰省のタイミングで超近所のお寺と神社で夜宮がありました。
c0119891_21521649.jpg

な~んか懐かしかったよ。

中学以来だよ。


昔はもっと出店来てたのになぁ~。



ローカルな人達が小高い山の上にドンドン集まってきます。
c0119891_21525050.jpg

懐かしい先輩や幼なじみの顔もチラホラ懐かしかった。




登山囃子も太鼓叩きながら登ってきましたよ♪
c0119891_215369.jpg

チンチンになった火。








これから




これから~





わら草履に履き替えて~~







“火渡り”に挑戦
c0119891_2156269.jpg

渡された草履のサイズは小さめ。






写真は兄貴。
c0119891_21531974.jpg

小さい頃一回だけ、泣きながら渡った事あったけどそれ以来だったわ~。

高校1年の甥っ子と2回も渡ったよ。





下のお寺でライブがあるって言う。




ライブ?



こんなド田舎の小さな地区でライブ?



聞いたことねぇ~や。









ライブね・・・。確かに・・・笑
c0119891_21533652.jpg

いいでしょ?りんご箱の観客席とか。


観客の、まばら具合もね・・。




笛吹き師 『佐藤ぶん太。』さん単独ライブ。
c0119891_21534978.jpg

ぶん太。さんは、おらほの村の環境に惚れこんで移住してきたそうです。


笛の音色が、夜の山に響いて♪最高だったよ。


出店で買った焼き鳥をツマミにビール飲みながら♪




世界笛万博に代表で出場するそうで。



ズンズンとベースがきいた音に、合わせて吹く横笛・・・初めて見ました。




お坊さんも、ご近所さんもみんなでシート上で宴会。
c0119891_21541725.jpg


大きな祭りもいいけど、超小規模なご近所祭りもいいですね。
[PR]
by gotukamind | 2009-08-29 00:05 | モンゴル

『ジモトノハナシ』

はい。続き。
c0119891_21392915.jpg




景色が綺麗な峠をダァダーーー!と登って頂上の展望台にて『十和田湖』を眺めた。
c0119891_213951100.jpg




フムフム。
c0119891_2140244.jpg




一気に下ります。気持ちいいし。
c0119891_21402589.jpg




着きました。十和田湖。
c0119891_21403981.jpg



湖ランキング広さ12位。深さが327M3位となっております。
c0119891_21405355.jpg

湖畔は、土産屋さんや宿とか観光客で賑わっておりましたよ。


十和田湖は一応、国立公園なんですよ。




久々に来たけど癒されマス・・・。



やはり。





またダァーとキモチ良すぎる道を走ると~?
c0119891_2141717.jpg





きました!
国指定・特別名勝地天然記念物!!
『奥入瀬渓流』
c0119891_21412364.jpg




これぞパワースポット!
c0119891_21413715.jpg

癒されますよホントに・・。





ここもハイカーと観光客で賑わってました。
c0119891_21415224.jpg

14KMくらいずっとこんな感じだから、よそ見運転しまくり。

渓流沿いに遊歩道も設置されてるからトレッキングしたかったな!


てか、我慢できなくなって車停めてちょっとしてきた!





山は、やっぱいい!
c0119891_21421474.jpg



壮大なブナ林の中をドライブー!
c0119891_21423093.jpg



ブナ!!
c0119891_21424820.jpg


でっけぇ森。


綺麗だな森。


森が青いな。


青い森。


青森県。
[PR]
by gotukamind | 2009-08-27 22:41 | モンゴル

『地元のハナシ』

地元帰った時の小ハナシを。
c0119891_2214841.jpg


曖昧な記憶だけど、あおもり犬があった県立美術館行った次の日?だったと思う。



今度は家から3時間くらいかけて


開館1周年を迎えたばかりのホヤホヤな十和田市現代美術館へ参ったきたのです。
c0119891_22142447.jpg






巨大ガラスの中はCAFE。
c0119891_22144887.jpg



アートストリートになってました。十和田市は馬が有名な所なんで道にも蹄が。
c0119891_22152985.jpg




美術館のシンボル的な存在『フラワーホース』チェ・ジョンファ作(韓国)

『オクリア』ポール・モリソン作(イギリス)が出迎えてくれます。
c0119891_2215468.jpg




館内に入る前にチト外観を。

『アッタ』椿 昇作(日本)と外から見た『光の橋』アナ・ラウラ・アラエズ作(スペイン)
c0119891_22155874.jpg





エントランスにもなっている所は『ゾボップ』ジム・ランピー作(イギリス)チェ・ジョンファのアート
c0119891_22161550.jpg




中もいいね。
c0119891_22162980.jpg

って基本的に撮影はNGなわけで・・・。



中には、21名の作家さんによる、感覚がオカシクなるような作品がビッシリありました。



オノ・ヨーコの作品もありましたよ。







唯一、撮影がOKだったのが企画展のチェ・ジョンファの『OK』
c0119891_22165112.jpg

気付いた人もいると思うけど、これ“ザル”なんですよ。






県立美術館も良かったけど、十和田市美術館ヤバスッス!!


建築とアートの混ざり気具合最高~~~
c0119891_0341334.jpg




たぶん続くかもです。
[PR]
by gotukamind | 2009-08-27 00:37 | モンゴル

『GREEN』

グリーンだよ!

買っちゃいました!
c0119891_21232983.jpg

ヤスオ&なみちゃんペアがね(笑)!

このソファー欲しいです。




こっちもグリーンだよ!
c0119891_2123522.jpg







やっとイエローになったよ!
c0119891_21241755.jpg





トランスポーター3観て来ました。
c0119891_21332939.jpg

好きなシリーズだけに期待してたんだけどなぁ。。。。
[PR]
by gotukamind | 2009-08-26 21:46 | モンゴル

『モノホシ』

“布団”干したいけど干す場所がナーーーイ!!みたいな。




布団干し&洗濯干しを作ってみました。
c0119891_20291850.jpg

(※鉄棒じゃないよ)
作ったって言うても、切って穴あけて…と超カンタン。






帰り大変なんで、今回は分解出来る様にウサイン“ボルト”で組み立て式にしてみました。
c0119891_20291834.jpg







帰ってウサイ・ンボルトで組み立て設置。高さ・幅共に予定通りピッタシ!
c0119891_20291877.jpg





味気ないのでスカイブルーに塗装してみました。
c0119891_20291865.jpg




写真では解りづらいけど、結構な派手さになってしまって海の家風な感じになってしまいましたが…。


干す所の、こん棒を何色にしようか悩んでます。



スプレーペイントしてとりあえず終了♪
c0119891_202918100.jpg





やっと布団干せる~♪♪



あと、頼まれてる台所の棚上げ作成して終わります
[PR]
by gotukamind | 2009-08-26 20:29 | モンゴル

『木』

ビーチボールが半額で売り出されてます。



男の子〉半額だよ半額!!


母親〉気のせい気のせい…

男の子〉半額………。


母親〉気のせい!気のせい!!



母親の返しがナイスすぎます( ̄○ ̄;)








今日のドゥイトゥユアセルフ。
c0119891_13312395.jpg

カインズホームさんお借りてます。





昨日のケイコさんの模様。
c0119891_13312360.jpg

昨日の先生は24才のジェリ…?さん?


勿論オレは見てるだけですが、お互い楽しそうです♪
[PR]
by gotukamind | 2009-08-26 13:31 | モンゴル

シーサー

甲子園、優勝きまりましたね。


どこが優勝するより気になっている事があります。



なんでみんなキャップのツバ折ってんすか!?


ファッション?


勢い?



若さ?


そんな事が気になる年頃、ジーコです!



そんな訳で11月から社宅に移り住む事になったので


社宅の下見に行って来ました!


下見は鍵を借りて勝手に見に行きます!


4つの部屋を巡り


1つ目
シーサーが出迎えてくれた部屋中落書きだらけの部屋←子供のアーティスチック全開!


2つ目
特徴ない小汚い部屋


3つ目
タカさんちの隣の部屋←流石に気まずい・・・


4つ目
部屋に入ろうとしたのですが
隣の住人が空家をいい事にドアの前に荷物ガッサリ置いてます←ここはカナリやばいス(お隣さんが)



そんなワケで結局、元沖縄県出身者が住んでたエアコン付きのシーサーの部屋に決めました!


皆様引っ越しヨロシクお願いします!



そしてジーコ邸で最後のゴツ会もやりましょ!
[PR]
by gotukamind | 2009-08-24 18:33 | ジーコ

作戦会議

夜勤終わったあと先輩んち行ってきました。







c0119891_1210037.jpg











私事ですが…











来月…













会社のお祭りで…


















歌います!!





タカ
[PR]
by gotukamind | 2009-08-24 12:10 | タカ